モテるために今の自分を変えるには自分を知ってコントロールすることが重要
投稿日: 2014年11月11日
最終更新日: 2014年11月20日
モテるための第一歩
モテるために自分を変えたいと思っていますか?
今の自分から解き放たれて、もっと違う自分、成功した自分になりたいと思いますか?
この記事を読んでいるということは、少なからずそういった欲望がおありなのではないでしょうか。
女性(または男性)にモテるため、お金持ちになるため、ビジネスで成功するため、資格試験に合格するため、どのような動機か分かりませんが、この記事をお読みになっている方は
「今の自分と決別し、新たな自分に生まれ変わりたい!」
という願望があるはずです。
今回は、自分を変えるにはどうしたらいいのか、自分を知るにはどうしたらいいのか、自分の行動を司っているものはなんなのかについて考えてみたいと思います。
自分を知ることの重要性
自分がどのような人間なのかについて考えることは、自分の行動を知る上で重要です。
今、1分で良いですから、頭の中で
「自分はどういう人間なんだろう、どういう性格なんだろう」
といったことを考えてみてください。自分を客観的に考えることは、普段あまりありませんから、ぜひこの機会に実践してみてください。
どうでしょうか。いろいろ見えてきましたか。自分の好きなところ、嫌いなところ、直したいところ、伸ばしたいところ、いろいろあったのではないでしょうか。
自分がどういう人間なのか、どういう性格なのか、といった自分自身に対する認識は、幼少期に形成されると言われています。周囲から様々な意見を植えつけられて、自分でそれを信じてしまい、その通りの人間になろうと行動してしまうと言われています。
他人を変えることは不可能だが自分は変えられる
よく、「他人を変えるのは不可能だ」と言われます。それは事実です。他人を変えるのは容易ではありません。というか無理です。
ですが、自分自身の認識を改め、自分を変えることはできます。
このサイトは恋愛に関する情報を提供するサイトですから、恋愛に当てはめて考えてみましょう。
恋愛は1人ではできません。最低2人は必要です。ということは、自分と他人がペアになって行われるということです。しかし、他人を変えるのは不可能。これは紛れもない事実です。何を言ってもやっても他人を変えることはできません。
彼女ができない、または彼女がいたとしても喧嘩ばかりしてしまう、といったような場合には、うまくいく方向に自分を変えていくしかありません。
自分に対する認識を変える
自分に対して先入観を持ってしまっていることは危険です。
「俺はこういう人間だから…」
という固定観念を持ってしまうと、そのままの人間になってしまって生まれ変わることはできません。
自分に対する考え方を改めるだけで、自分自身の行動が変わってきます。まずは考え方を変えることが重要です。
そもそも自分がどのような人間なのかを認識するきっかけは、周囲から植えつけられたものです。基本的には、周囲が
「お前って○○だよな」
という言葉をかけてくるので、自分で
「あぁ、俺って○○なんだ」
と納得してしまって信じてしまうのです。そしてその周囲の期待に応えようと無意識に行動をする人間になってしまうのです。
ですから、今の自分に対する認識は周囲が醸成したと考えることができるでしょう。なんともったいないことなのでしょうか。
これを機に自分を変えてみませんか?
モテモテな自分になってみませんか?
行動を起こすには、まず意識を変えることが必要です。
モテている自分をイメージし、そういう意識を常に持つことで、自分の行動を変えることができるようになるでしょう。
考え方をいい方向に変えることを習慣づけることで、今の自分から解放される可能性が高まります。