合コンでの会話術

合コン

投稿日: 2012年05月22日

最終更新日: 2014年11月11日

緊張感を解きほぐそう

合コンは、初対面の人が集まる場所。だからといって、ガチガチに緊張していたら、相手にもその緊張が伝わってしまい、全体的にぎこちないギクシャクした場になってしまいます。緊張を解きほぐすためにも、相手とは笑顔で接するようにしましょう。

そうすれば、相手の緊張感もほぐれ、笑顔を返してくれます。その場が盛り上がったかどうかは、その場が笑顔の絶えない場であったかどうかで決まります。初対面だからこそ、笑顔が大事です。

話す内容には事欠かないように準備しておくと良いでしょう。初対面の人が相手ですから、共通の趣味や考え方が存在するとは限りません。あれば良いのですが、無いことの方が多いですからね。

合コンで成功する会話術

どのような相手に対しても、自分の考え方を押し付けるような言い方をしたり、相手の価値観を認めないような発言をしたり、上から目線で接しないように注意しましょう。

このサイトでも何度か触れてきましたが、女性は世間話や愚痴が大好きな生き物です。初対面の緊張感さえほぐれれば、マシンガントークをぶちかましてくれます。それをいかに聞いてあげるかも大事です。

女性の話しを聞くときは、極力目を見るようにし、「あなたの話しを聞いていますよ」と無言のアピールをしましょう。ケータイをいじってみたり、言葉を遮ったりしてしまうと、「私の話し聞いてないんだ」「私の話しつまらないんだ」と感じさせてしまいます。ウンウン、分かる分かる、と同意のうなずきを挟みつつ、女性が気持ち良く喋りまくれるようにしてあげましょう。

同意しながら好きなだけ話させれば、逆に「なんか私ばっかり喋ってない?○○君もなんか喋ってよ?」と言ってきてくれます。そこであなたが興味を持っている話題を振っても良いですし、時事ネタを繰り出すのも良いでしょう。

時事ネタと言っても政治や経済について話しをするのは、女性にとっては重いので、スポーツや芸能ニュースなど軽いネタを振ってみて下さい。その日に起こった芸能ニュースなどは会話が広がりやすく、和やかな場を作るのに一役買ってくれるはずです。

合コン後半での注意点

いくら会話が盛り上がったとはいえ、相手とは初対面です。その相手との関係を次につなげたいのであれば、会ったばかりの相手に軽はずみな言動は避けたいところです。

具体的には、極端に相手のことを褒めまくったり(誰にでもそうしていると思われる)、連絡先の交換を迫ったり、お持ち帰りしようとしたり(お前も体目当てかと思われる)、二人きりになろうとしたりです。

そのような行為をしてしまうと、「軽い男」「チャラい男」だと思われてしまいますので、控えたいところです(もちろん相手にもよりますけどね笑)。

会話が弾み、楽しいと思ってもらえれば、自然な流れで連絡先も交換できるでしょうし、次の約束も取り付けることができるはずです。相手が嫌がるようなら、潔く諦めることも肝心です。

この記事のタグ

出会いに役立つコンテンツ