合コンの第一印象の重要性

合コン

投稿日: 2012年05月22日

最終更新日: 2014年11月11日

初対面と第一印象

合コンは初対面の男女が集まる場所です。

したがって、第一印象がとても重要となります。

人間、見た目じゃないとはよく言われますが、知らない人や話したことの無い人のことは、どうしても見た目で判断してしまいます。

話す前はそれしか情報が無い訳ですから。

しかも、恐ろしいことに、見た目の第一印象はその人を見てからほんの数秒で形成されるらしく、その後はその印象がずっと残ります。

もし嫌な印象を持たれてしまったら、それを払拭するには多大な労力と時間と弁解が必要となってきてしまいます。

清潔感と気配り

合コンに参加する際は、極力第一印象を良くするような服装で行くようにしましょう。

第一印象は、悪いよりは良い方が絶対に合コンが楽しくなるはずです。

それに、第一印象を良くするのって、簡単なことなんです。

ちょっとした気配りさえできれば、あなたの第一印象は友好的なものになるでしょう。

良い第一印象を持ってもらうためには、春夏秋冬問わず、どの季節でもフレッシュな、清潔感あふれる服装をチョイスするようにすると良いでしょう。

服装だけでなく、アクセサリーなどの装飾品や髪型、爪なども、綺麗にお手入れしておくようにしましょう。

細かいところほど気を使うことによって、あなたの第一印象は格段にアップします。

逆に、細かいところを疎かにしていると、第一印象で損をしてしまうことにもなりかねません。

話す前に門前払いを食らう可能性があるということです。

細かい配慮が他の人と差を付ける

すぐ目に入るような目立つところは誰でも気にしてカッコ良くしているものです。

だとすれば、細かいことに気を使えるかどうかが、他の人と差を付けることができるポイントであるという事になります。

女性は男性の細かいところまで瞬時にチェックします。

合コンは貴重な人脈形成の可能性を秘めた場所です。

人脈形成を成功させるためにも、どこを見られても大丈夫なように準備しておきましょう。

この記事のタグ

出会いに役立つコンテンツ