恋愛心理学での恋愛
投稿日: 2012年05月16日
最終更新日: 2014年11月11日
恋愛心理学の考え方
恋愛心理学と聞くと、「なんかむずかしそうだなぁ」と考えてしまいますか?
決して難しいことではありません。恋愛心理学でも恋愛は恋愛です。
恋愛心理学でも、人のことを好きになったり嫌いになったりすることは、当たり前のことと捉えられています。
好きな人のことを常に考えてしまったり、好きな人が近くにいるだけでドキドキしたりすることは、恋愛心理学上でも当然のことと考えられています。
恋愛心理学を知らなくても恋愛することはもちろん可能です。
ですが、恋愛心理学を知らないより知っている方が、いろいろな行動をいろいろな角度から考えることができるようになります。
つまり、ある行動や感情を客観的に分析することができるようになるのです。
恋愛心理学では、恋愛に関するあらゆる行動には理由があり、必然性・蓋然性・因果関係があると考えます。
人を好きになることも人間の心理が関係していますし、人を好きにならないことも人間の心理が関係しています。
恋愛心理学は男女共通の学問
あらゆる行動を客観的に考えることで、成功への方策を練ることができるようになります。
女性の何気ない行動も、恋愛心理学から見たら意味があることが多いのです。
自分が好意を寄せる女性の行動から、その女性の心理が分かるとしたら、成功率は上がるでしょう。
その女性がどうして欲しいのか、どのような言葉をかけて欲しいのかを、女性の行動から分析するのです。
女性は、して欲しいことをなかなか口には出しません。行動から分かってもらおうとします。
そのような女性の意向をさりげなくくんであげられるようになれば、あなたの印象は格段にアップするでしょう。
もちろん、恋愛心理学が対象としているのは女性だけではありません。
恋愛心理学では男性も、自分自身の何気ない行動から、自分の深層心理を分析することができます。
自分では意識していなかったようなことでも、恋愛心理学的に考えると自分のホンネが分かるようになります。
恋愛心理学カテゴリー
このサイトの恋愛心理学カテゴリーでは、行動から心理を分析したり、恋愛心理学という学問を現実世界にどのように応用していくかをご紹介していきます。
心理を巧みに分析することで、あなたの恋愛の参考になって頂ければ幸いです。