なぜか自信満々の男性と、それに引く女性

モテない男

投稿日: 2012年05月15日

最終更新日: 2014年11月11日

偉そうな男性

何をどう勘違いしているのか、どこに行っても偉そうな男性っていますよね。

そのような男性は、なんでそんなに自信満々なの?って聞きたくなるぐらい、横柄な態度を繰り返します。

中にはそのようなオラオラな男性に惹かれる女性もいるでしょうが、そのような女性は圧倒的に少数派でしょう。

いつも偉そうにしている人は、周りから情報を得るチャンスを失うということに気付いていません。

何か良い話しがあっても、そういう人のところにはなかなか話しは回らないでしょう。

偉そうな人が居酒屋に行ったとします。その人は周囲の迷惑など考えず、大きな声で店員を呼びつけ、大きな声で注文します。

店員の名札を見て名前を覚え、馴れ馴れしく呼び捨てで呼んだりもします。

もしその店に品切れの商品でもあろうものなら、店長呼べ!の大号令。

何がそんなに偉いのか。このような行動、いったい誰が得するんでしょうかね。

誰も得しないでしょう。デートに行った男性が、そのような振る舞いをした瞬間、一緒にいる女性は幻滅の一途をたどることになります。

詳しい人は、怖さも知ってる

本当に何かに自信がある人ほど、謙虚に振る舞うものです。

能ある鷹は爪を隠すって言うじゃありませんか。

何かについて知識が深いということは、そのことに対する怖さも知っています。

ですから安易にその知識をひけらかしたりはしません。

逆に、ものごとについて浅い知識しか持っていない人ほど、その知識を自慢げに話したりします。

最近読んだ本の内容を、さも自分の知識であるかのように自慢げに話すのは、このタイプです。

昔からその分野の勉強をしている人に対しては、にわか仕込みの付け焼き刃では太刀打ちできません。

返り討ちを食らうのがオチです。知識がない人ほど付け焼き刃やメッキを見せびらかし、威圧します。いわゆる見かけ倒しというやつですね。

その場にそのものごとについて詳しい人がいても、言い争いを避けるために、敢えて咎めることはしないでしょう。

ただ、その詳しい人は、知識の浅い人に教えてあげることもしません。かわいそうだなと思うだけです。この人の知識、薄っぺらいなとせせら笑うだけです。

自信がないから偉ぶる

ルールやマナーを守れない、偉そうにしている人は、自分に自信がないということを露呈している事になるのです。

本質的な部分、人として大切な部分で太刀打ちできないから、見かけ倒しに走る。これはとても恥ずかしいことだと思います。

新撰組の斉藤一が雑魚に言っていたそうです。

「怖いもの知らずも良いが、中途半端な勇気もほどほどにしておかないと、寿命を縮める事になるぞ」と。

居酒屋に限らず、ファミレスやコンビニ、テーマパークなど、その場所それぞれにルールとマナーは存在します。

ルールとマナーを守り、紳士に振る舞う男性の方が、惹かれる女性は多いでしょう。公衆道徳を守れる男性って、カッコいいですよね。

ルール・マナー違反の弊害

デート中にルール違反やマナー違反を繰り返すような男性とは、またデートしたいとは思わなくなってしまいます。

例えば禁煙の場所で煙草を吸ったり、ゴミをその辺にポイ捨てしたり、電車でケータイを爆音でならしたり、このようなことをする男性に女性は惹かれるでしょうか…?

惹かれませんね。引かれます。

このような公衆道徳違反をする男性と一緒にいると、女性の方がヒヤヒヤしちゃってデートどころではなくなってしまいますからね。

ちょっと照れくさいかもしれませんが、ルールとマナーを毅然とした態度で遵守することができる男性は、誰から見てもカッコいいものです。

この記事のタグ

出会いに役立つコンテンツ