男と浮気

男性のホンネ

投稿日: 2012年06月14日

最終更新日: 2014年11月11日

モテる, 恋愛, 悲しむ, 浮気, 男性, 魅力的

なぜ浮気してしまうのか

「男とは、浮気する生き物だ」

と言われることは多いですね。本当なんでしょうか。今回は、「男と浮気」について考えてみたいと思います。

男は浮気をする生き物なのか、はたまたそれは筋違いな考え方なのか。さらには男性はなぜ浮気するのか、その理由についても考えてみたいと思います。ここでは、浮気の定義について「特定の女性とお付き合いまたは結婚しているのに、他の女性とキス以上までしてしまうこと」とさせて頂きます。

多くの男性に浮気の経験がある

ある調査によれば、上記の定義(交際相手以外とキス以上の関係を持ってしまう)を満たした経験のある男性は、実に8割以上にのぼると言われています。8割以上の男性が、ヒドいやつなのでしょうか?

いや、そうではありません。男性は、そもそも交際中の女性を困らせるために浮気するのではありません。交際中の女性に不満があるからでもありません。ではなぜ、こんなにも多くの男性が浮気に走ってしまうのでしょうか。

本能的に浮気してしまう

男性が浮気してしまう理由の1つに、「本能」が挙げられます。「なにを勝手な」と思われるかもしれませんが、事実です。男性は(女性もですが)、本能的にたくさんの子孫を残そうとします。

特定の女性より複数の女性と関係を持つことにより、安定的に子孫を残すことができます。子孫繁栄の可能性を広げておく方が、本能的に安心するのでしょう。

自分の魅力の確認

浮気することにより、「自分はまだイケてるんだ」と確認することもできます。彼女や奥さん以外の、他の女性を落とすことにより、自分の男性としての魅力を確認することができます。いつまでたっても女性にモテたいと思うのも、男性の性(さが)なのでしょうか。

彼女や奥さんがいても、「俺はまだモテるんだ」ということを浮気により実証することで、男性は自分に自信が持てるのです。浮気の兆候として「以前より身だしなみに気を使うようになった」「ファッションセンスが変わった」というものが挙げられます。

その理由は、男性は女性にモテるために自分をカッコ良く見せ用とします。すなわち、自分を輝かせようとするのです。

恋愛のプロセスを楽しむ

浮気をするには、出会いから始まり、仲良くなり、2人で会う状況を作る必要があります。元々の友人を誘うこともありますが、2人で会うようになるためには、より親密な関係になる必要があります。

親密になる過程では、様々な方法で相手を喜ばせたり誘ったりする必要があります。交際または結婚して長い年月が経っていると、このような行為に懐かしさすら感じます。「あの頃」に戻ったような感覚になり、そのプロセスを楽しんでいるフシもあります。

理性を保って欲しい

これまで、男性が浮気する理由について書いてきましたが、最後に理性について考えてみたいと思います。人間も動物も、たくさんの子孫を残すために生まれてくる訳ですが、人間にあって動物にないのは、理性です。

越えてはならない一線を越えないようにとどめるのは理性しかありません。目の前に、おいしそうなごちそうが転がっていたとしても、それを食べてしまったら彼女や奥さんが悲しんでしまうので、食べずに我慢するのが理性です。食べてしまうのは動物です。

世の中の男性諸君には、彼女や奥さんを悲しませる事にならないように、理性を失わずに人間らしい行動をとってもらいたいものです。

この記事のタグ

出会いに役立つコンテンツ