女性が目の前で泣き出してしまった時の対処法
投稿日: 2014年04月18日
最終更新日: 2024年02月25日
女性が突然泣き出してしまった時は
女性が突然泣き出してしまい、どうしたら良いのか分からなくなってしまったことってありませんか?
女性という生き物は、男性が理解できないタイミングで突然泣き出したりします。
あまりにも突然なので、男性はどうしたら良いのか分からず、なぜ泣いているのかも分からずオロオロしてしまいます。
今回は、このように「女性が目の前で突然泣き出してしまったとき」に、男性はどのように対応すれば良いのかについて考えてみたいと思います。
当サイトのノウハウが詰まった一冊
決して理由を追及しない
泣いている女性に
「なんで泣いているの?」
「俺、なんか悪いことした?」
「理由を教えてくれなきゃ分からないよ…」
と、泣いている理由を追及してしまうのは逆効果です。女性の悲しみをさらに増幅させてしまう可能性がありますので、理由を聞くのはいい方法とは考えにくいです。
そもそも、泣いている女性自身、なぜ泣いているのかの明確な理由は分かっていません。なぜかこみ上げるものがあり、なぜか泣いてしまうのです。
「理由も分からずに泣く」ということ自体、男性からは理解しにくいものがありますが、女性の性質だと思って割り切るしかありません。
女性は自分でも気付かないうちに自分を追い込んでいたり、社会の様々なプレッシャーに耐えられなくなり、たまにそれを爆発させます。普段溜め込んでしまうような女性も、一気に悲しみを爆発させて号泣してしまう場合もあります。
口に出して説明できるような(泣く)理由はありませんので、そういうものかと考えた方が無難です。
泣き顔を見ようとしない
泣き顔というのは、男性に見られたい顔ではありません。
化粧は崩れますし、顔の血管は浮き上がりますし、鼻水はダラダラです。
そんな崩れた顔を見ようとするのは逆効果であり、女性を辱めてしまいます。
敢えて顔が見えないような角度に移動したり、可能であれば室内の明かりを落としたり、後ろを向いたり女性の後ろに回ってあげる等の気遣いをしてあげると良いかもしれません。
かまってアピールではない
「泣く」という行為をかまってアピールに使う女性は、相当男性慣れしている女性です。
ほとんどの女性(特に十代)は、泣くという行為をかまちょには使いません。それこそ何か分からない理由により、純粋に泣いているのです。
ですから、
「何それ、かまってアピール?」
「泣けば可愛いとでも思ってんの?」
などと考えずに、女性をサポートする側にさりげなく回ってあげるのが女性に好かれる男性です。
可能であれば頭を撫でるか優しく抱きしめる
その女性と交際しているかまたは、交際する直前である状態の場合、すなわち相手に触れることが可能な状況の場合、頭を撫でてあげるか優しく抱きしめてあげると、女性を安心させることができます。
女性は泣いているということは、何かした不安に思っていることがあるはずですので、男性に「よしよし」されると安心します。
また、信頼される可能性も高まりますので、できるだけ女性を安心させてあげるようにしましょう。
抱きしめるのは顔が見えないように後ろからが好ましく、キスは控えておいた方が良いでしょう。
手を握ってあげるという行為も女性を安心させるのに効果的です。
当サイトのノウハウが詰まった一冊
泣くのは疲れる行為だということを理解する
泣くと頭や喉が痛くなる人が多く、体力も消耗します。
ですから、一通り落ち着いたら、
「何か飲む?」
と飲み物を差し出したり、無言でティッシュなどを差し出したりする心配りは大切です。
以上のように、女性が泣いていたら理由を聞いたり顔を覗き込むようなことは控え、出来るだけ女性をサポートする側に回って上げるようにすると良いかもしれません。
基本的に女性は信頼している人、心を開いている人の前でしか泣きませんから、目の前で泣いてくれるということは、自分に心を開いている証拠であると考えることもできますので、男性としてはむしろ喜ばしい女性の行動と捉えることもできます。