理想が高すぎる男はモテない

モテない男

投稿日: 2012年05月10日

最終更新日: 2014年11月11日

言わない男性と気付く女性

女性が嫌がる男性の特徴に、「理想が高過ぎること」というものがあげられます。

これは、多くの女性にとって多数派意見であるのは間違いありません。

理想が高すぎる男性は、女性の外見面や価値観、服装や能力など、たくさんの理想を掲げます。

男性は、そのような自分の好みや理想を全て満たす女性は実在しないか、または自分の近くにいないのも分かっているし、口にもあまり出しません。ですが、女性は鋭い勘で、そのことに気付いています。

女性はそのような男性の理想に気付いたとき、自分が満たすことができている条件が少ないと感じ、コンプレックスを抱くようになってしまうのです。

女性は他人と比べられるのを嫌います。自分より理想に近い女性に負けた感じがしてしまい、自分に自信をなくしてしまいます。

女性は比べられたくない

女性と交際中の男性も、これから女性と交際するつもりの男性も、「女性がして欲しくないこと」は肝に銘じておきましょう。彼女に対して、

「いいな〜あの子(彼女以外の女性)は、○○ができて。」
「お前はできないよねぇ〜、してくれないよねぇ〜。」
「俺は、ああいうことをしてくれる子が好きなんだけどなぁ。」

という言い方、考え方はダメです。女性はそのようなことを言われると、

「よし、あたしもできるように頑張るぞ!」

と思うどころか、

「じゃあその女と付き合えば?」
「アタシをその女と一緒にしないでくれる?」

と思ってしまいます。

他の女性を褒めない

交際中の女性以外の女性の行動だけでなく容姿も、軽々しく褒めてはいけません。特に、交際中の女性と一緒にいるときに、他の女性を見て

「あの子、可愛いなぁ」
「あの子、スタイルめっちゃ良いなぁ」
「あの子が着てる服、オレ好きだわぁ〜」

などの発言は、全てNGです。口に出してしまうと、一緒にいる女性を傷つけてしまいます。

女性は自分以外の女性を褒められると、遠回しに自分を否定しているのだと感じてしまいます。

交際中の女性を褒めることで気付いてもらう

理想の女性を追求するのではなく、今交際中の女性が理想の女性であることを自覚しましょう。灯台下暗しです。

交際中の女性に、もう少し頑張って欲しいところがあるなら、逆にそこを褒めて意識を集中させる方が得策です。

褒められることで、女性はもっと褒められたくなりますし、せっかく褒めてもらったのに期待を裏切りたくないと、意識を集中して力を入れるようになります。

人間誰でも褒められると嬉しいですし、やる気にもなります。逆に、けなされたりダメ出しされたりしたら嫌になってしまいます。

ありのままの彼女を愛する

ある理想像が存在すると、男性はそれを満たしていない彼女に腹が立ちますし、満たすように迫ってしまいがちです。

彼女もそれを満たしていないせいで自信をなくしてしまいます。つまり、お互いに損をしてしまう事になります。

仮に努力によってある条件を満たせたとしても、そのような理想像は新たに生まれますし、「これで完璧」という状況になることはありません。

どんなにおいしいごちそうも、毎日食べると飽きてしまうのと同じです。

彼女を自分好みの女性に仕立て上げようとするのではなく、彼女の容姿・考え方・価値観を認め、尊重し、ありのままの彼女を愛することで、豊かな関係を構築することができるでしょう。

この記事のタグ

出会いに役立つコンテンツ