新しい合コンのカタチ

合コン

投稿日: 2012年05月26日

最終更新日: 2014年11月11日



合コンの基本的な形式

これまで、合コンと言うと、居酒屋で男女数人が集まり、飲み食いしながら語り合うという形式が一般的でした。

男性の参加者のまとめ役的存在が、女友達に合コンを持ちかけてその友達を誘ってもらったり、会社や学校で知り合った人を誘ったりすることが多いようです。

このまとめ役は幹事となり、事前の準備だけでなく、当日の司会進行的役割も担うことが多いです。

これまでの合コンの短所

居酒屋で初対面の人と会うということは、当然趣味や仕事が違うこともありますし、会話が続かなかったり沈黙になってしまったりします。

また、男性慣れしていない女性や、女性慣れしていない男性がいることも多く、何を話していいかチンプンカンプンになることもあります。

結局終わってみたら、男同士や女同士ばかりで話してしまい、異性と話せなかったという人もいます。

異性との会話に慣れていない人が、合コンと銘打たれた飲み会で、「さあ、異性と喋りましょう」と放り出されても、共通の目的でもない限り、会話が弾まないのもうなずけます。

新しい合コン

最近では、敢えて共通の目的を用意した合コンが人気のようです。

ただ居酒屋で喋るだけでなく、何かを達成するために共同作業をしなければならないという状況をわざと作り出し、会話の糸口を広げるのです。

共通の目的があるということは、そこに仲間意識も生まれますし、「一緒に頑張って成功させたい」という願望も生まれます。

「何かをしながら合コン」という考え方をするだけで、合コンの成功率は上がるかもしれません。

合コンセッティング会社

合コンに誘えるようなフットワークの軽い友人がそばにいなかったり、同性の友達はたくさんいるが異性の友達が少ないなどの理由で、合コンに参加することが難しい人のために、合コンセッティング会社なるものが存在します。

その名の通り、合コンをセッティングしてくれる会社なのですが、他に友達がいなくても参加できる「お一人様合コン」や、グループでの合コンの仲介などもしてくれます。

年会費・入会金が無料のところも多く、合コン業界に旋風を巻き起こしています。

合コンセッティング会社を利用することにより、幹事をする手間や、異性のグループにお願いする手間も省けます。

さらに、日常生活では出会うことができないような人とも出会うことができる可能性を秘めています。

また、利用料金については、各サイトに明示されているので、安心して利用することができます。

以下、お勧め合コンセッティング会社を紹介してみますので、ぜひこの機会に利用してみて下さい。

日本最大級の合コンセッティングサービスRush(ラッシュ)


こちらは創業15年を誇る老舗の合コンセッティング会社です。登録者も月間合コン開催件数も、業界トップクラスを誇っている上、サイトへの登録料・年会費は無料となっています。

合コンならコンパde恋ぷらん


グループ合コン・お一人様合コンなどに力を入れている合コンセッティング会社です。登録料・年会費は共に無料です。月間1000件以上の合コン開催実績があり、参加社は60万人以上を誇っている業界大手です。

こんぱるじゅ

グループ合コン、グループ婚活、一人参加合コン、一人参加婚活など、バラエティーに富んだサービスを展開している。合コンの相手やお店を見つけるだけでなく、相性がいい人の仲介も手がけています。

この記事のタグ

出会いに役立つコンテンツ