合コン当日のチェックポイント

合コン

投稿日: 2012年05月24日

最終更新日: 2014年11月11日

遅刻厳禁、周囲のチェック

準備に何かと時間がかかる女性の遅刻はしょうがないことですが、男性側の遅刻は言語道断です。

合コン当日は、遅刻厳禁です。遅刻して目立とうなどという浅はかな考え方はやめましょう。現地には早すぎる到着ぐらいがちょうどいいです。

地理的に詳しくない場所が会場であれば、会場の周囲をぐるっと一周して、何がどこにあるか把握できているぐらいの余裕があると良いでしょう。

周囲の建物や設備を把握しておけば、迷って遅れてしまっている人にアドバイスもできますし迎えに行くこともできます。

また、コンビニがどこにあるのか分かっていれば、ウコン購入など何かと便利に使えます。

服装は清潔に

第一印象は重要なポイントです。服装や身だしなみは第一印象を決定づける重要な要因です。

ウケを狙った服装や、我の強いタイプのデザインのものは控えた方が良いかもしれません。

シンプルでさわやかなものをチョイスすると、女性にも安心感を与え、会話も弾みやすくなります。

自分の好きな服装は、好きな女性と出会い、交際がスタートしてからいくらでもできますので、初対面の人が多く集まる合コンでは、長いものに巻かれた方が波風が立ちにくいです。

つまり、自分が「カッコいい」と思う服を着るのではなく、「周りのみんなはこういう服装がカッコいいと思うんだろうな」と思う服を着るのです。

自分の好きな服を着ないことは、自分の意見を押し殺しているようでオリジナリティが無いと感じ、納得できない!という方は、アクセサリーなどの小物でオリジナリティを出す程度で我慢して下さい。

注意が必要なのは、服装だけではありません。

髪型を清潔に整えたり、まゆ毛、ヒゲ、爪などのお手入れは重要です。相手に好印象を持ってもらうために、清潔にしておくようにしましょう。

自己紹介の準備

合コンは、必ずと言っていいほど「自己紹介」が必要です。

それもそのはず、初対面の人ばかりですから、最初は自己紹介から始めるというのもうなずけます。

自分を知ってもらえるチャンスですので、趣味や経験など、キーワードをちりばめた自己紹介を用意しておきましょう。

いくら持っていくべきか

財布の中には、多めに現金を入れておきましょう。一次会の費用と交通費だけ、などでは絶対にダメです。

話が盛り上がって二次会に発展するかもしれませんし、楽しさのあまり時間を忘れて終電を逃し、深夜の高いタクシーで帰らなければならなくなるかもしれません。

場合によっては外泊をしなければならなくなるかもしれませんので、多めに現金を用意しておきましょう。

二次会行きたいけどカネがないから行けない…なんて寂しい事にならないようにしましょう。

その他、持っていると安心なもの

ここから先は心配性の人だけチェックしておいて下さい。

・折り畳み傘→急な雨に対応できるため、持っていると安心。
・頭痛薬→お酒を飲むと頭が痛くなる人は、持っていた方が良いかも。
・酔い止め→お酒に弱い人は、肝臓の働きを良くする薬を事前に飲んでおくと良いかも。ウコンも二日酔い防止に良いです。
・ケータイ充電器→合コンでいざアドレス交換しようという空気になったときに、ケータイの充電が切れていたら、相当サムイです。そうならないためにも、ケータイを乾電池などで充電できるものを持っていると安心です。お店のコンセントを勝手に拝借して、電気を盗むのはやめましょう(笑)!
・iPod・ウォークマンなど→合コンは週末に開催されることが多いです。週末の終電は、とてもやかましいので、騒音を音楽で遮って合コンの余韻を楽しみたい方はお勧め。
・ハンカチ→トイレの後や、飲み物をこぼしてしまったときなどに、サッとハンカチを出せる男はカッコいいです。
・トランプ→手品は古今東西、老若男女に人気があります。あ、合コンで大富豪はやらないで下さいね(笑)!
・絆創膏→当日、女性が靴づれをしてしまった場合に貼ってあげましょう。新しい靴をおろしてきた場合もあるので。

この記事のタグ

出会いに役立つコンテンツ