合コンの二次会の考え方

合コン

投稿日: 2012年05月23日

最終更新日: 2014年11月11日

テクニック, 合コン, 女性心理, 誘い

二次会に女性を誘おう!

楽しい時間というのは、早く過ぎ去ってしまうものです。

いよいよ合コンも終盤に差し掛かり、帰宅するか二次会に行くかの分岐点を迎えようとしています。

男性としては、女性陣、特にお気に入りの女性には二次会にきてもらいたいものですよね。このようなとき、どのように誘えば良いのでしょうか。

女性に「このあとどうする」的な質問をするのはNGです。

質問をすることで女性を悩ませ、こちらが躊躇しているということも勘付かれてしまいます。

ここは「場所を変えて飲み直そう」「二次会○○で予約してあるからそこで飲み直そう」と提案してみましょう。

質問ではなく提案という形をとることが重要です。「もう決まってるから一緒に行こうよ」的な感じですね。

二次会をやるのが前提なのであれば、一次会をそれなりに早く始めておく必要があります。

また、二次会の場所は一次会の会場から近い方が良いですし、一次会が終わってから予約するよりは、一次会が終わった時点で予約が完了しているという状態の方がいいです。

女性陣のリーダーを落とす

二次会にお気に入りの女性を誘うには、一次会での振る舞いが重要となってきます。

女性たちも仲間内で色々計画を立てているので、臨機応変な考え方は重要です。

しかし、女性たちの計画を崩す方法があります。それは、見出しの通り、女性陣のリーダーを落とすことです。

女性陣のリーダー的存在を見つけ、その人をチヤホヤして持ち上げておくことで、女性陣の計画が狂い始めます。そのリーダーに裏切らせるのです。

例え女性陣の間で、「二次会には行かない」という計画になっていたとしても、リーダーの一言で、二次会に行くことが決定される可能性が高いです。

男性陣全員で存分に持ち上げておきましょう。

そのリーダーがブスとかデブとか可愛いとかスタイルが良いとか、関係ありません(笑)!

一次会で目当ての女性としか話さないと、女性陣全体のバランスというか力関係が崩れてしまうので、この辺の気配りも「会全体のバランス」を考える上で重要なのです。

二次会も居酒屋が良いのか?

一般的なのは二次会にも居酒屋を使うことでしょう。

居酒屋であれば、女性が警戒する必要はありませんし、一次会と同じようなムードで楽しむことができます。

ですが、居酒屋ですと一次会も居酒屋だった場合、飽きてしまう可能性もあります。

お酒に弱い女性はもうこの時点で「お酒はいらない」状態になってしまっているかもしれません。

また、2人が意気投合して抜け出したい雰囲気になったとしても、二次会で居酒屋に入ってしまうと、二人で抜け出すことがやりにくいです。

二次会はカラオケが向いているのか?

カラオケも合コンの二次会としてよく利用されます。

歌を聞いたり聞かせたりするのも良いですが、薄暗い空間でまったりとロマンティックな雰囲気を味わうことができます。

居酒屋よりは抜け出しやすいので、意気投合した2人が抜け出せる可能性が膨らみます。

抜け出す前に2人でトイレに行くふりをして空き部屋でお喋りしたりすることもできます。

もうすでにカップルがいくつかできている場合は、抜け出したとしてもあまり問題にならないでしょう。

宅飲みはどうなのか

宅飲みは、一番ピンクな関係になりやすいです。

初対面の女性を自宅に誘うのって勇気がいることですが、意外とすんなりOKをもらえることもあります。

宅飲みを提案して、断られたらカラオケや居酒屋に移動するという計画でも良いでしょう。ダメ元で言ってみるのも良いかもしれません。

「○○んち、こっから近いから、そいつんちで飲み直そうよ」的な軽い感じで誘うと、案外うまくいくかもしれません。

一次会で、女性陣のリーダー的存在を落としておくと、こういうときに効果を発揮するでしょう。

二次会としては不向きな場所

ボウリングやビリヤードなどのゲームは、楽しいですがゲームをするだけで終わってしまいます。

楽しむことを最優先に考えるのであればお勧めですが、それ以上のことを望んでいるとしたら、カラオケや宅飲みの方が良いでしょう。

この記事のタグ

出会いに役立つコンテンツ