婚活パーティーの選び方と楽しむためのアドバイス

便利ツール

投稿日: 2017年01月20日

最終更新日: 2017年01月20日

口コミで評判が良いサイトに限定する

ネットの口コミはあてにならないからといって、サイトのHPだけ閲覧して決めるのは良くないです。

公式サイトの体験談や説明は良い部分しか書かれていません。

よく調べてみれば、良い口コミもありますが、正直に悪い口コミも書いてあるので、出来ればひと通り目を通してから決めるようにしてください。

周囲に実際にパーティーに参加した人がいれば意見をきいて、自分に合った条件のものがあるかどうか確認するのも大事です。

相手のスペックにこだわりをもっているとか、食事や会場のランクにこだわるなどの、自分なりの条件をしっかりともっているほうが参加しやすくなります。

あまりにも良い口コミや悪い口コミに偏っている場合は、個人差が激しいということなので、期待しすぎない程度の気持ちで登録したほうが良いです。

パーティーの種類を確認する

婚活パーティーには色々と種類があって、会場の規模や参加人数、着席と立食を選ぶことが出来ます。

加えて、年齢や職業の条件がプラスされるので、様々なスタイルのパーティーが開催されています。

私はいつも着席型や少人数のパーティーを選んで、ゆっくりと会話ができるようにしていました。

その理由は、初めて友人と立食型のパーティーに参加した時、慌ただしい空気感に圧倒されて疲れたからです。

食事もあまり喉を通らず、お酒もあまり飲めなかったので、自分に合っていないと感じました。

ですから、初回は緊張もするし失敗もアリだと割り切りましょう。

その後も気になるパーティーには積極的に参加して、楽しく過ごせるタイプを探ることをお勧めします。

服装はシンプルなデザインのほうが男性ウケが良い

参加してみたいパーティーが決まれば、次は当日に着ていく服装について考えてみましょう。

参加者はみんなお洒落をしてくる人が多いですが、女性の場合はシンプルなデザインのほうが男性ウケが良くなります。

普段着慣れていないパーティードレスは違和感があり、いかにも初心者という感じで浮いてしまいますので注意してください。

ワンピースが良いという意見もありますが、個人的には単色のパンツスーツなどのほうが、大人の女性らしさを強調できると思います。

髪型やメイクなども盛り過ぎずに、ナチュラルテイストのほうが好感度は上がります。

持ち物も大きなバッグを持っていると、会場内で邪魔になってしまうので、出来るだけ小さめのハンドバッグにしておくと良いと思います。

待つだけではなく話しかける勇気をもつ

パーティーでは運営スタッフが司会を務めて、男女が会話しやすいように工夫を凝らしています。

ミニゲームやグループ替えなどをして、特定の相手だけでなく、参加者全員がそれぞれ話せるような内容になっているケースが多いです。

私は「この人、話しやすいな」と感じている時に、いつもグループチェンジをされていたので、それきりになってしまうことも度々ありました。

なので、会話していて好感をもったら、すぐにプロフィールカードを渡すようにしました。

それなら後からでも話しかけるキッカケになるし、向こうから声をかけてくれることもあります。

予想よりもパーティー時間は短く感じるものなので、出来るだけ自分から多くの男性と会話できるようにしてください。

この記事のタグ

出会いに役立つコンテンツ