女性の友人の悪口を言う男はモテない

モテない男

投稿日: 2012年05月12日

最終更新日: 2014年11月11日

女性の友人を否定していませんか?

男性は、女性の友人には、つい口が悪くなってしまうものです。

そうすることによって、

「その友人に比べて、あなたは素敵ですよ」
「そんなことをしてしまう友人に比べて、あなたは魅力的です」

ということを伝えようとするのです。

お前は大丈夫だけど、お前の友達はダメだなぁ、という言い方をすることによって、女性を持ち上げようとするのです。ですが、その方法は逆効果です。

「その子に比べて、私は魅力的なんだ!」

と喜ぶ女性は少ないでしょう。むしろ、

「この人は、私の友人をそんな風に悪く言うんだ」
「誰にでも悪口言うのかな…?」
「もしかしたら、裏では私も悪く言われているかもしれない」

と考えてしまい、疑心暗鬼になってしまいます。

友人を悪く言われたら、誰でも良い気はしません。たとえ自分のことを褒めるためでも、友人を引き合いに出してしまうと、その女性と友人の関係が崩れてしまうキッカケにもなりかねません。

女性の友人の話しをするときは、注意が必要です。さらに、誰かのことを悪く言っていることを目の当たりにしたら、女性は「どこかで私のことも悪く言っているのではないか」と感じてしまいます。

彼女の友人

例えばあなたがカップルだったとします。

彼女には、意見の合わないことがよくある友人がいたとして、彼氏であるあなたにしょっちゅう友人の愚痴を言っているとします(余談ですが、大多数の女性はこういった人間関係の愚痴を彼氏にすることが大好きです)。

あなたは、彼女の話しを通して彼女の友人に対するいろいろな情報を得ていますし、面識があることだってあり得ます。

どんなに多くの情報を持っていても、彼女の友人に対する知識量は、圧倒的に(あなたより)彼女の方が上です。

そのことは彼女も認識しています。あなたは、さも自分の友人であるかのように振る舞って、説教めいたことを言ったりすると、彼女が嫌がります。

ましてや彼女の友人を(彼女より)少ない知識量・情報量で悪く言うことも彼女を傷つける事になります。

友人を悪く言われた彼女は、「私の友人なのに…」と悲しんでしまいます。

悪く言わずに解決する方法

このようなケースでは、彼女の意思や意見を最大限尊重した上で、男目線からのアドバイスをするにとどめておいた方が良いでしょう。

彼女の友人にどのように話すかは全て彼女に任せ、あなたはアドバイザーに徹しましょう。

彼女に内緒で彼女の友人にあって話したり説教したりするのは、絶対にダメです。

脇役に徹し、彼女の相談に乗り、彼女と彼女の友人が良い関係を構築するお手伝いをしてあげるようにしましょう。

人間関係のトラブルを、彼氏に話したがる女性は多いです。

その多くは解決を望んで彼氏に話すのではなく、ただ聞いてもらいたいということが多いです。

「愚痴る」という行為そのものに満足感を覚えているのでしょう。ただ聞いてあげるだけでも、意外と問題が解決してしまったりします。

彼女と友人の問題ですので、あまり深入りせず、アドバイスするにとどめておくことで、彼女からの印象も上がるでしょう。

この記事のタグ

出会いに役立つコンテンツ