女性は比較を嫌う

成功する方法論

投稿日: 2012年05月12日

最終更新日: 2014年11月11日

安易な言葉で女性を傷つけてはいませんか?

女性は、誰かと比べられることを嫌います。

「A子ちゃんは○○ができるのに、お前はできないね」
「B子ちゃん、スタイル良いのにお前は…」
「C子ちゃんは、料理がうまいのにお前は…」
「D子ちゃんって、お肌つるつるで髪も綺麗なのにお前は…」

というような言葉は女性に対してかけるべきではありません。

比べられることは、自分が比較対象に負けた気がしてたまらなくなってしまいます。

女性は、いつだって特別な存在、あなたにとって一番の存在でいたいのです。

「女性のこうなって欲しい」「あの子みたいにして欲しい」「○○の彼女がうらやましい」と思う気持ちは分かりますが、その気持ちを伝えるためには、工夫が必要です。

直接的に比べてしまっては、女性を傷つけてしまうだけで、お互い損をしてしまいます。

どのような方法で変わってもらえば良いか

直接的に比較するのがダメなら、どのような方法なら効果的に受け入れてもらえるようになるのでしょうか。

ここでは、女性を傷つけず、かつ、考え方を変えてもらえるにはどうしたら良いのか考えてみたいと思います。

例えば、女性にダイエットをしてもらいたいなと思ったとします。

前述の通り、スタイルの良い女性を見つけて、その人と比較するのはダメです。

このような場合、男性自身もダイエットに興味を持たなければなりませんし、ダイエットについて詳しくなる必要があります。

効果的にダイエットできる方法を探し、女性と一緒に実践してみましょう。男性が一緒にやってくれるのであれば、女性も頑張ってくれるはずです。

「この前ネットを見てたら、○○というダイエットが効果的らしいから、一緒にやってみない?」
「俺さぁ、最近運動不足だから、一緒にウォーキングしない?」

というように、優しく女性を誘ってみましょう。

男性がやらなければならない状況、または男性がやりたい状況であるということを示し、一緒に付き合ってくれないか、と打診することで、女性は快く受け入れてくれるようになるでしょう。

このような場合、お互い健康になるために、などと言った理由付けをすることも、効果的な方法と言えます。

料理も良いキッカケになる

次に、女性に料理を頑張ってもらいたいときには、どのような方法が効率的なのか考えてみましょう。

繰り返しになりますが、他の料理が上手な女性のことを褒めるのは効果的ではありません。

料理を上手になって欲しいときも、ダイエットのケースと同様、まず男性が料理に興味を持たなければなりませんし、料理について詳しくなる必要があると言えます。

その上で、お互いの手料理を作る日を決めて試食会のようなものを開いたり、一緒に料理を作ってみたりすることで、お互いに楽しみながら料理の腕を上達させることができるようになるでしょう。

料理について男性がいろいろな知識を得ている状態であれば、女性に教えてあげることもできるでしょうし、逆に料理に興味を持った女性から教えてもらえるようになるかもしれません。

このような状態になることができれば、料理をキッカケにお互いに尊重し合うことができる関係になることができます。

このように、ただ単に誰かと比べて分からせる、という簡単な方法をとるのではなく、同じ目線に立って一緒に行動するようにすれば、女性を傷つけることなく前向きに考えてもらえるようになるでしょう。

この記事のタグ

出会いに役立つコンテンツ