オシャレしすぎると損をする?
投稿日: 2013年02月02日
最終更新日: 2014年11月11日
良く思われるためのオシャレが…
オシャレな男性って多いですよね。モデルさんや美容師さんみたいな人を見ると、同性ながら「カッコいいなぁ」と思ってしまうことはよくあります。
ファッションについて勉強し、自分に似合う服やデザイン・着こなしを熟知し、それを活用してオシャレに着飾る。とても素敵なことだと思います。
しかし、世の中の全ての女性がそういった「オシャレな男性」を求めているのかと言えば、答えは「NO」です。
なぜでしょうか。今回は、オシャレと女性について考えてみたいと思います。
バランスを考える女性たち
確かに、女性たちもオシャレな男性は好きです。いつも髪はボサボサ・スウェットでウロウロしているような男性より、オシャレに服を着こなしている男性に好意を抱きます。
しかしそれは、「見るのが好き」なのであって、「自分の彼氏になって欲しい」という好きではありません。女性の「好き」にはいろいろあるんですね。
自分よりずば抜けて高いファッションセンスを持った男性に対し、「私と付き合ったらこの人が私のせいでダサく思われちゃう」という心理が働きます。
ファッションセンスに関しては謙虚な女性が多く、また、自分のせいでその人の男度を下げてしまうことに女性はとても引け目を感じます。
「私はファッションセンスが良いから、どんな男でもかかってきなさい!」なんて考える女性は、とても少ないのです。
カッコ良くてファッションセンスも良い男性は好きだけど、付き合う対象ではない、というワガママも、女心なのです。
女性に合わせたコーディネート
意中の女性がいるならば、自分のファッションセンスを存分に発揮するのではなく、その女性に合わせたコーディネートを取り入れていくことも、成功率を高めることにつながります。
「自分のセンスを信じて貫く」
「自分のセンスについて来れない女はいらない」
と考えるより、
「その人(意中の人)の好みにあったファッションを取り入れてみる」
「自分の好き勝手やるのではなく、ちょっとした流行も取り入れてみる」
といった柔軟なスタンスの方が、女性にギャップを感じさせにくいオシャレの方法なのかもしれません。