ナチュラルメイクとは何か
投稿日: 2012年06月18日
最終更新日: 2014年11月11日
ナチュラルメイクを誤解している男性
世の中の男性の多くは、「ナチュラルメイク」とは、「スッピンに近い薄い化粧」「時間がかからない化粧」「手を抜いている化粧」のことだと誤解しています。その考えは、全くの間違いです。ここで誤解を解いていきたいと思います。
男性たちが誤解したままだと、頑張ってナチュラルメイクをしている女性たちがかわいそうです(;_;)
ナチュラルであってナチュラルでない
そもそもナチュラルメイクというのは、女性の巧妙さが生み出した魔術のような化粧なのです。「ナチュラル」という単語が入っているくせに、全然ナチュラルではありません。見た目には分かりにくいかもしれませんが、ガッツリ化粧しているのです。
それもそのはず、ナチュラルメイクとは、「フルメイクしているのに素顔に近い印象を与えるように編み出されたメイク術」なのですから。パッと見スッピンっぽくても、実はガッツリ化粧しているというのが最近では当たり前なのです。
ナチュラルメイクは手抜きではない!
ですから、ナチュラルメイクは「薄い化粧」「短時間でできる化粧」「手を抜いた化粧」と考えるのは、今すぐやめましょう。ナチュラルメイクとはいえフルメイクをするわけですから、平均30分はかかります。ナチュラルメイクだからこそ時間がかかるという女性もいます。
ナチュラルメイクを施している女性に対して、「そんな薄い化粧するのに時間がかかり過ぎだ!」と説教するのは、完璧にナンセンスです。適当なメイクとナチュラルメイクは全然別物なのです。ナチュラルメイクは5分や10分でできるものではないのです。
騙されないようにしよう
ナチュラルメイクをしている女性に向かって、「やっぱ女性は素顔が一番だよねぇ」と言っている男性がいます。完全に騙されてしまっていますね。そういう男性は、女性の二重が作られていることさえ気付かないでしょう。
最近では、薄い化粧に見えるけど、抑えるべきところは徹底的に抑える化粧法は当たり前です。青や紫のアイシャドウだけが化粧ではないのです。真っ赤な口紅だけが化粧ではないのです。より本来の素肌の色に近く、一見素顔っぽく見える化粧もあるのです。
具体的に何をするのか?
ナチュラルメイクを完成させるにあたって、どれほど多くの行程を経なければならないかについてご紹介させて頂きます。「こんなに大変な作業なんだぞ!」ということを宣言しておけば、「お前は化粧に時間がかかり過ぎだ!」と激怒する男性が、世の中から減るかもしれませんからね。
まず、ローションパックで肌に水分を浸透させます。化粧の前に肌に潤いを持たせておいた方が、完成後の潤い感がアップするからです。次に、下地→部分的に補修するベース→ファンデーション→コンシーラー→フェイスパウダーの順に塗り、その後顔をブラシで磨きます。
さらにアイシャドウ(上まぶた)→アイライン(ペンシル)→アイラインをぼかすアイシャドウ→アイライン(リキッド)→マスカラ→アイシャドウ(下まぶた)→アイライン(下まぶた)→つけまつげの順にアイメイクを施していきます。人によっては、カラコンを入れたり二重まぶたを強調するメイクを施したりします。
まだまだ終わりではありません。次はチーク→ハイライトパウダー→口紅→グロスの順に塗っていきます。
フェイスメイクはこれで一通り終了ですが、これ以外に、ヘアメイクを施さなければなりませんし、服選び・カバン選び・靴選びもしなければなりません。女性は大変なんです。こーんなにたくさんのことをしてからデートに出かけるのです。世の殿方、彼女たちはあなたのためにこんなにもたくさんの作業をこなしているのです。少しぐらいの遅刻も許してあげる気になりましたか?