カップルが別れる理由について

成功する方法論

投稿日: 2012年06月11日

最終更新日: 2014年11月11日

理由を知れば長続き?

長続きするカップルもいれば、すぐに終焉を迎えてしまうカップルもいます。

今日本で、一年にどれだけのカップルが誕生し、どれだけのカップルが別れているんでしょうかね。

今回は、カップルが別れてしまう原因についての調査結果です。

多くの人が分かれる原因について知れば、きっとそれが原因で別れる可能性が低くなるはず!との願いを込めて記事にしました。

数が多い順に順位をつけてみましたので、3位からどうぞ。

3位 価値観・金銭感覚の相違

価値観と金銭感覚は同義語のように考えている人が多く、どちらかが合わなければ、もう一方も合わないと感じているようです。

考え方や住む世界が違うと感じるような相手とは、結局別れてしまうようです。

あまりにも価値観や金銭感覚がかけ離れていたら、会話も続かないでしょうし、一緒にいても楽しくないと感じてしまうでしょうからね。

結局、似た者同士が一番ということなのでしょうか?

2位 お互い我が強い

互いに自己主張が強く、一歩も譲らないというスタンスの場合、長続きしないようです。

どちらにも譲れない部分というものはあるのでしょうが、統計的には男性が折れてあげる方がうまくいく可能性が高いようです。

男性はその場の感情で「売り言葉に買い言葉」的に突っ走ってしまうことが多く、その点女性は冷静です。

後から客観的に考えた場合、女性の意見が正しかったということが多いのではないでしょうか?

このサイトでも再三書いてきた通り、女性とは貸し借りを作らず、女性を立て、女性を気遣うというスタンスをとっていれば、2人の中は長続きするはずです。

1位 浮気

破局の代名詞、浮気が堂々の第1位でした。浮気するのは、圧倒的に男性が多いです。

やっぱり男性って、浮気する生き物なんでしょうか。

「僕は絶対に浮気なんかしません!」と豪語している人に限って、裏では何をしてるのか分からないものです。それに、モテる男、クールな男に限って、浮気もうまく隠すことができます。それも男性の能力の1つなのではないでしょうか。

女性は、そもそも浮気することが普通の男性で、浮気しないのは特別な男性だ、ぐらいの考え方をしていた方が、実際に自分の彼氏や旦那が浮気したときに受けるダメージが少なくて済みます。

とはいえ、浮気は相手を悲しませてしまうという事実は間違いないので、欲望に負けず理性でどうにか食い止めたいものです。

この記事のタグ

出会いに役立つコンテンツ