一目惚れって信じていいの?

恋愛心理学の基礎知識

投稿日: 2012年05月18日

最終更新日: 2014年11月11日

恋愛心理学上の一目惚れ

恋愛心理学でも、一目惚れは重要視されています。

一般的に一目惚れから始まった交際は、結婚までつながる可能性が高く、また結婚した後も離婚する可能性が相対的に低いと言われています。

一目惚れのメカニズムについては、まだ科学的に立証されている訳ではないのですが、そこには本能的に良い子孫を残そうとする欲望が関係しているようです。

人それぞれ「好み」というものがありますが、それは遺伝子が関係していると言われています。遺伝子レベルの話しになると、まだまだ解明されておらず、大きな謎を含んでいます。

人の好みについては、どのような理論でも説明することは不可能ですが、自分の好みは自分の内なる声なので、従って良いと思います。

好みに合った異性と出会ったら

自分の好みにモロに合致した異性に遭遇すると、カミナリにうたれたような状態になります。

その人の容姿を一瞬見ただけでもこのような現象は起こりますが、容姿だけでなく声や性格、匂い、ファッションセンス、ものごとの考え方など、全ての要素が自分の好みに合致しているときに、より強烈にこの現象が起こります。

最初のうちはその人に対して言葉を発することもままならず、心臓の鼓動は高鳴り続け、その人とぎこちない会話しかできません。

無理に話そうとしても声がうわずってしまい、ありのままの自分を表現することはできない状態になります。

それこそが一目惚れであり、その人こそが自分の最良のパートナーなのかもしれません。

人はそのような人と出会うと猛烈な勢いでアプローチします。

常にその人のことを考えてしまい、他のことが手につかなくなります。その人のことが気になって気になって、夜も眠れなくなってしまうことも。

その人が今何をしているのか、どんなことを考えているのか、自分のことを認識してくれているのか、今誰と一緒にいるのか、仕事は何をしているのか…その人に関することなら、なんでも知りたくなります。

とにかく連絡が取りたくなり、とにかく会いたくなり、とにかく一緒にいたいと切望するようになります。

その感情は長続きすることが多く、高い結婚率、低い離婚率を誇る原因なのかも知れません。

素敵な異性に出会うために

このような一目惚れは、人生で何度も訪れることではありません。

ですが、自分を磨く努力を続け、積極的に異性と出会うような活動をしていれば、その可能性は上がるでしょう。

一目惚れした自分の内なる声を信じ、理想的な相手と幸せになりましょう!

この記事のタグ

出会いに役立つコンテンツ